1999.4.15

今日もちょっとエディタの話。

秀丸エディタで気がついた。
grepで、S-JIS以外の文字コードが自動認識できないようだ。
もちろん、変換の必要が無い半角文字なら検索できるのだが。
インターネットのサポート掲示板で探してみたら、要望リストには入っている様だが、現状ではだめな様だ。
うーん。じゃあ、使えない。

そういや、MIFES for Windowsって MIBEの機能も含まれていてバイナリ編集もできる。ただ、そのままでは切り替えできない。バイナリーモードで読み直しをしなければいけない。マクロで、読み直しをしている人もいる様だが、標準でやってくれよなあ。できれば、WZでもできない「変更した内容を保存せずにバイナリーモードへの以降」をやってくれれば、あっぱれメーカー製エディタといえるんだが。
ちなみに、MIFES for Windowsでもグローバル検索(grep)での文字コード自動認識ができない。
おいおい、メーカー製が個人作成ソフトと同程度でどうすんの! MIFES for DOSはプロ御用達って感じでよかったのに。
まあねえ、最近のメガソフトっていまいちなんだけどね。完全自社製作ソフトが MIFES for Windowsと STARFAXだけなんだから(いまだに)、もうちょっと頑張ってほしいところ。