1999.6.15
Microsoft Office 2000 アップグレード通知がきた。
やはり、アップグレードの種類は4つしかなかった。
- プレミアム
- プロフェッショナル
- スタンダード
- デベロッパー
だけ。僕のように、プロフェッショナル版とデベロッパーツールが必要で、FrontPageや使わんし、
PhotoDrawは持っているし、っていうユーザーでも、デベロッパーを買わなあかん。
デベロッパーツールは別にアップグレードせーよなあ。
もしくは、デベロッパー版を最上位にするんじゃなくて、プロフェッショナル版の次にして、デベロッパーツールは別売すればいいのに。
デベロッパーツールがあまりにも内容が薄いんで、統合したいマイクロソフトの気持ちもわからんでもないが、既存のユーザーをなめきっとるなあ。ユーザー数を増やすことが1番の目標のような感じだ。
Access95か97で無くなった、/runtime というオプションもデベロッパーツールを買わなあかん原因である。このオプションのおかげで、お客さんにオフィスを買ってもらえば、ランタイムモードで動かすことができるので、こちらでセットアップを用意する手間とインストールする手間が省けた。今は、デベロッパーツールで、Accessのランタイム版をセットアップしなければいけない。