1999.11.9

あー、やっぱり腹が立つ

 インテルから新しい PentiumIIIの発表があった。
 で、思い出すのがうちのマシン。
 Gateway で買ったのは失敗だったよなあ。
 いや、確かにね、「2CPUに後からアップグレード出来ます」とは書いてなかったよ。
 でもねえ、「2CPUには後からはアップグレード出来ません」とも書いてなかったぞ。
 まあ、インテルから新しいCPUの発表があったからって、550MHzから 700MHzになったところで、速度の違いが体感出来るとはあまり思わないけど、1CPUから2CPUになると話は違うぞ。

 で、Gatewayのホームページへ行ってみた。
 がーん!!もうすでに GX-550の販売がされていない。
 なんじゃそりゃあ!
 GXシリーズはどこへ行った!
 ドライバーの「機種別」の項目にも入っていない。(まあ、最初から入ってなかったが)

 あ〜あ。DELLに続いて、Gatewayも「買っちゃだめよ」リストに入るか。

 なんかねえ。結局、PC通販ショップってこの程度?という感じだ。

 これなら、安い方の PentiumIIIマシンでも買って、ハードディスクを増やすなりなんなりしておけばよかった。
 だって、今の状態なら、PentiumIIIと PentiumIIIXeonってあんまり変わらないんだもん。

 以前 DELLのマシンを買った時も当時としては高価だった Pentium Pro 200MHzマシンを買って、そのうち2CPUにしようと思ったら、1年後に2CPUは販売中止になってしまった。
 まあ、Pentium Proの場合は、インテルがその後全く次のバージョンを発表しなかったのも原因だと思うのだが、何のために2CPUにアップグレード出来る製品を買ったと思っているんだ!
 で、今回も2CPUマシンということで、Gatewayの GX-550を買ったが、これは最初から買う時にしか2CPUにできないんだと。何じゃそりゃ!?
 僕は通常 WindowsNTを使用しているから、2CPUのありがたみはわかっているつもりだ。2CPUで動いている WindowsNTを見たことがあるからだ。それで2CPUにこだわっていたのだが、所詮 DELLも Gatewayも大きなショップと言うだけで、ショップブランドのコンピューターを売っているだけだということが良く分かった。

 みんな気をつけようね。(といっても財力さえあれば最初から2CPUにしてて、何の問題も発生しなかったのだろうが...(T_T))