2000.1.1

 エプソンも...

 またまた Gateway GX-550関連の話なんだけど、なんか失敗したような Pentium III Xeon。
 というわけで、マザーボードを新調すればデュアルCPUになるはずなので、色々探していた。
 一応、ASUSから Dual対応の Slot2マザーボードがでてたんだけど、ちょっと古い。(といっても1年前ぐらいだけど)
 他にも物色していたんだが、今後も期待できそうなマザーボードがない。

 というわけで、GX-550はもうこれで完結して(腹立ちはおさまらないが)、これからのことを考えようと思う。
 まあ、すぐに新しいコンピューターを買うことは経済的に無理だが、考えることはただなのでできる。

 で、エプソンダイレクトで、Xeonではないが、RDRAMの新しいコンピューター(新チップセットね)がでてて、Dual CPU構成も選択できるようなので問い合わせてみた。
 ところが、エプソンダイレクトも、「購入時のみ Dual可」という返事。
 うーん。何で?たぶん理由は利用者の少ないであろうオプションは在庫に持ちたくないと言うことだろうが、納得できん。

 もしかして、今 Singleで後々 Dualにしようと考えた場合、自分で作らなあかんのか?
 まあ、サーバーを購入するときには予算の関係もあるから最初に選ぶだろうし、後からアップグレードしようとしても現在の新CPUの発表速度を考えたらその CPU自体が生産しているかどうかわからないし、そのための予算がでるかどうかわからない。
 会社の場合はそうだろうが、個人使用の場合はやはり最初から Dualにすると経済的に厳しいので、後からと考える。と思う。その時、まだ CPUは生産・流通しているにもかかわらず、コンピューターメーカーの都合でアップグレードできないとなると、個人ユーザーはどうすればいいの?

 完結したと言いながら、GX-550に戻るが、マザーボードはインテルの OEMらしいので、インテルからオプションで発売されてたらいいのだが、OEMだから無いんだろうなあ。こういうときに OEMって弱いよねえ。すでにマザーボードも生産終了しているだろうから。

 CPUその他のパーツ技術アップの速度を見ていると、これからは、アップグレードなど考えずに、買い換えを考えて、そこそこの価格とそこそこの性能のマシンを買うしかないんだろうなあ。
 100万以上使ってこういう結論ってのも悲しいけどね。