2000.2.18

 とうとう Windows2000発売開始

 ちまたでは、Windows2000の発売が始まった。
 Windows95の時と同様にイベントもあったようだ。なんか長蛇の列になったところもあったようで、Win95の時とまでは言わないがなかなか盛況だったようだ。
 しかし、すぐに Win2000に移行できる環境の人が何人いるのだろうか?
 ほとんどの人は移行できないのではないかと思う。移行できるのは、Microsoft Office2000等 Win2000の発売前から、Win2000に対応していると言うことを表明しているソフトを使用しているユーザーだけなのではないだろうか。

 僕の場合は、すぐには移行できない。
 それは、ハードウェアのドライバーが出そろうのがまだまだだし、ソフトウェアについても使えない可能性のあるものが多いからだ。
 だめなドライバーは、ISDN回線ボード(AtermIB55Pro)だ。
 これでは、通信はできない。
 対応予定も、7月になっている。なんやそれ!?そんなんあり?Atermは他の機種のドライバーも4月だとかになっているものもある。特にルーター機能とか持っているものはTA機能のみしか使用できなくなるようだ。
 一応、他の周辺機器は何とかそのまま使えそうだ。

 記者会見で、マイクロソフトの成毛真社長は、
 「Windows 2000はあくまでも企業向けOS」
 と繰り返したそうだが、ん??話が違うぞ??
 ダイレクトメールにも、
 「98」を越えた新しい基準をあなたのパソコンに。
 と書いてあるではないか。
 他にも、「Win98」という言葉がちりばめられている。
 これのどこが WinNTの後継?
 どう見ても Win98に WinNTの機能をドッキングしました。って感じで、Win98が主体になっているように思える。
 まあ、いいけどね。マイクロソフトがそうやって敵を増やしているのは。
 マイクロソフトジャパンの社長は Win95/98を個人で使ってなかったんだろう。
 Win95の時の発売ような状況になって何事もなかったようにそんなこと言うなんて、Win95とWin2000の大きな違いを詳しく知らなかったとしか思えない。

 さーて、問題はうまく乗せられて買ってしまった人たち。
 まあ、主な周辺機器メーカーはほとんどすぐにサポートするだろうし、本体から新規購入する人は周辺機器も新規購入していくだろうから、Win2000対応と書いてあるものを買えばええ事だし。

 残るは、すでに発表された、かなり大きな不具合達。いつ直るのだろうか。WinNT4.0も比較的安定してきて人に薦める事ができるようになったのはだいぶん後だったし。

 僕はいつインストールするかなあ?客先にWin2000にアップグレードをさせる気はないので、ハードのドライバー待ちかな?それまでにTAは買い換えることができるが、僕はISDNボードが気に入ってるし、シリアルポートは使いたくないし、ルーターは色々不都合があるから使いたくない。

 うーん。悩む。