2001.10.26

 RICOH MP9120を「こうかんサービス」した

 先日、RICOHの MP9120が故障してしまった。
 まだ保証期間内だし、修理に出そうと思って調べたところ、リコーは4つのサービスをしていることがわかった。

 この4つだ。どれも保証期間内なら宅配料金のみで行える。
 今回はこのうちの「こうかんサービス」を利用した。
 それ以外は全て修理完了品が手に入るのに時間がかかるからだ。
 現在、他に MP9060や普通の CD-ROMドライブはあるのだが、MP9060は他のマシンで使っているし、DVD-ROMは MSDNとかで必要だったので、どうしても早急に必要になる。(まあ MSDNは結局サンプルをハードディスクにコピーすることにしたが)
 また、実は、DVD-Videoを2つ買って、通販で買った DVD-Videoもちょうど到着したところで、合計3つの映画が早く見たかったと言うこともあるのだが。(これも結局、他のマシンの MP9060で見たが...)

 まあ、そういうことで(笑)、一番早く手にできる「こうかんサービス」を利用してみた。

 Webからのサービス受付が可能だったので、この20日の深夜(というか19日の深夜)に申し込んだ。
 返事のメールは22日。ちょっと遅いと思ったが、たくさん依頼があったのだろうということで了承。
 そのメールで、24日に到着しますと書かれてあった。
 その他、細かい内容の質問(保証書の無記入についてだとか)をメールでやりとりしたが、対応はなかなか早く、簡単だった。

 24日、通常の宅配よりも遅い時刻に到着。いつもと違う宅配のおっちゃん。(ちなみに日通だったのは良い事だ)
 こういうサービスは宅配のおっちゃんも初めてだったのか、とまどっている様子。
 こちらは裸のドライブと保証書を渡してくれと言われていたので用意していたのだが、宅配のおっちゃんはわからない。
 で、そのまま箱を開けてみると、中にはいかにも使い回しのできそうな梱包と発送のための伝票(箱に貼る奴)が入っていた。
 入っていたドライブと保証書を出して、こちらのドライブと保証書を入れ、宅配のおっちゃんに梱包をお願いして終了。
 非常に簡単だった。
 宅配料金は先払いだったので、梱包を開ける前に支払った。

 現在、快調に動いている。「こうかんサービス」の交換品は中古だと言うことだが、整備と動作確認と清掃はしているらしく、綺麗だった。僕が渡した故障品はちょっと埃が付いていて、若干タバコのヤニが付いていたと思う。(^_^;

 今回のことで、RICOHのドライブは故障が多いと言われているが、サービスは良いと思った。
 次も RICOHのドライブを買おうと思った出来事でした。書き換え DVDの主流がどれになるかわからないので、次回はいつになるかわからないけど。