2002.01.01

 あけましておめでとう。
 そして、今年もよろしく。
 あとは FTTHの話。

 さて、年が新しくなったわけだが、今年もやっぱり相変わらずという感じで周りは動いている。

 実はいきなり昨年の話になってしまうのだが、12月の初旬に、うちに FTTHがきた。(公私ともにばたばたしていて書く暇がなかった)
 これは、k-opti.comの無料モニター(光ファイバー高速ブロードバンド試験サービス)に当選したからだ。
 今までは、というか今でもだが(併用中)、CATV(阪神シティケーブル)を使っている。ここは、下り最大 2Mbpsという比較的高速なケーブルインターネットだ。
 別に現状に不満はなかったのだが、ちょうどうちのあたりで FTTHの実験無料モニターをするというので申し込んだのだ。
 ほとんど何の問題もなくつながり、現在実験中だ。

 で、気になる速度だが...

 一言で言うと、非常に高速!だ。
 平均して 9Mbpsぐらいは出ているし、サイトによっては 20Mbps出るところもある。モニター直のサイトでは、50Mbps近くが出ていた。
 CATVになった頃も ISDNの 64Kbps/128Kbpsから 1Mbpsに変わったので爆速!という感じだったのだが、FTTHは更に高速になり、CATVの時よりもページを見るのは高速で少々画像が重たいサイトも平気だし、何かダウンロードをする時も非常に速い。10MBや 20MBでも平気でダウンロードしてしまい、更にあっという間に終わってしまう。(今のところ一番速かったサイトは VECTORだった。さすがにダウンロードサイトだけのことはある。)
 FTTHを使ってみて感じるのは、サイトの帯域制限や経路上での速度低下だ。当たり前だが経路が短いほど速い。ただし、サイトの帯域制限やサイトのバックボーンへの接続速度で大幅に速度が変わっているのがわかる。

 だだ、今悩んでいるのはルーターである。CATVの方はセキュリティのこともあるので、ブロードバンドルーターを使っているが、FTTHの方は現在はルーターを使っていない。
 一応、ファイアーウォールソフトを導入しているので、少々の攻撃には問題ないと思うのだが、ルーターでほとんどをカットしてしまえるのは魅力である。
 いろいろなブロードバンドルーターが出ている現状で何が悩みなのかというと...速度である。
 最近は高速なルーターも出始めているのだが、1つの悩みはFTTHの速度を生かすことができるかという点である。
 2つほど高速ルーターを知り合いに教えてもらったので、後は選ぶだけ。で、もう1つの悩みが出てくる。
 その悩みとは、この実験サービスが終わった後、本番ではどういうサービスになるかと言うことだ。
 いままで k-opti.comでは戸建て住宅の高速接続サービスはやっておらず、この実験から始まるようだ。つまり、値段やサービスは現在のサービスから推測するしかない。
 現在の CATVインターネットとそのまま併用するとちょっと経済的にきついので、どちらかをメインにするか、どちらかを択一選択するかしか、選択肢がない。
 もし FTTHサービスの方があまりにも価格的に高かった場合は、CATV一本にするしかない。その場合、ルーターを買ったのが無駄になってしまう。1回線しかないのに2つもルーターは要らない。高速なルーター1本にしたところで、CATVだとそんな高速なルーターは必要ない。将来どうなるかはわからないが、同じ価格帯でもっと速くて便利なルーターが出ているかもしれない。
 というわけだ。
 とりあえず FTTHにするための工事費は要らないとして、月々の料金が高ければ仕方がない。現在の CATVではこの僕のホームページを載せるために容量の拡張をしているし、メールアドレスも複数拡張している。eonet(k-opti.comのネットワーク名)では、現状は 5MBのホームページ容量で、最大 50MBに拡張でき、拡張分 5MB毎に 200円/月かかる。たぶんここら辺は変わらないだろうと思われる。CATVが拡張 10MBで 1000円/月かかってしまうから、割安になる。メールアカウントは CATVの方が 50円/月安い。
 うちのサイトを FTTHへ移行してしまった方が拡張分は安くなる計算だ。問題は基本料金だ。
 うちは CATVインターネットなので、CATV自体も申し込んで多チャンネル放送を視聴している。この分は無くしたくない。CATVインターネットは 5400円/月だが、インターネットと併用するとセット料金で、合計が 7600円/月になる。多チャンネル分が 3200円なので、インターネット料金を割り引いたとした場合、4400円/月でインターネットをしていることになる。
 併用した場合は、メールアドレス拡張分は残すとして、だいたい 8000〜9000円/月かかることになり、FTTHにした場合のホームページ容量拡張分が 2000円/月が 800円/月になる。現在 10000円ちょっとの出費が CATV 7600円/月と FTTHを 4000円/月(予想・願望 ?)として、ホームページ容量拡張が 1000円/月にすると、12600円/月となり、約2000円/月値段が上がってしまうことになる。その場合は特に CATVインターネットはほとんど使用しないことになるのにだ。

 実際にどうなるかがわからないので、更に高くなる場合も低くなる場合もある。
 FTTHも本番になって、契約者数が増えて速度がかなり低下した場合は、使い始めてから悩むことになるだろう。
 とりあえず3月末までには本サービス時のアナウンスもあるだろうから、その時まではあまり考えないで行こうとは思っている。

 ADSLすらもできない地域の人から見たら贅沢な悩みだが、今はこういう事を悩んでいる。
 (でも、やっぱりこれからは光ファイバーだね。ADSLのために光ファイバーをメタル回線に戻す工事をするのは愚の骨頂だと思う。まあ気持ちはわからないでもないが。僕も FTTHなんていつになるかわからないような地域に住んでいたら同じ事をしたかもしれないし。)