2002.01.31

 au C5001Tを買ってしまった。
 ただし、メインは Docomoだ。

 GPS(eznavigation)とezmovieに惹かれて、auの携帯電話 C5001Tを買ってしまった。

 で、すぐに感想なのだが。
 「使えねー!」
 いやね、機能自体は割と使える。

 GPSの場合。
 GPSは徒歩なら割と精度も良く、今はサービス期間中で無料の現在地図が表示される。
 月額210円(税込み)を払えば、「ドアtoドア」という経路探索も使える。これはカーナビと同じような機能で、徒歩専用になっていて、公共の交通手段(電車など)も出発時刻・経過時間込みで表示されるので、うまくいけば到着時刻がだいたいわかるし道を間違えることもない。
 「機能」だけ見れば、非常に GPS携帯は使い物になる。
 ただし...それは「機能」だけで見た場合。
 何が問題かというと、非常に速度が遅いと言うことだ。
 表示速度や通信速度(高速パケットにしているが)が非常に遅いので、経路を探索している間に地図を開けてみた方が早い、ということになってしまう。
 また、あまりにも遅いので、出発時刻を10分ぐらいずらして入力しなければいけないだろう。
 使用する電車の時刻も表示されて便利なのだが、今日の会社帰りに使ってみたところ、5分ぐらい会社からの出発時刻をずらしていたにもかかわらず、表示される頃には、早く出発しておけば良かった...ということになってしまった。探索をしていたものだから、最寄りの駅(徒歩17分ぐらい)の電車の出発時刻に間に合わなかった。(^_^;
 で、次の電車に乗るために、次の電車は何時かなと時刻表を見ようと思ったら、表示される前に電車が着た。(^_^; 電車は10分おきぐらいにくるので見ても意味がないのだが、知らないところに言った時に役立つかなと思って試したのだ。
 つまり...残念なことに、本当に知らないところに行ったり、知らないところから帰ろうと思っても、この携帯で探索している時間があるならそこら辺を歩いている人に道を聞いた方が早い、ということだ。
 まあ、この携帯電話の処理速度が遅いかもしれないことと、サーバーの反応が遅いのであろうことを考えると、今後に期待するしかない。

 ezwebの場合。
 今までと言うか今でも Docomoの iモード端末 N503iを使っているのだが、それに比べて C5001Tは非常に遅い。何が遅いって、スクロールは異常に遅いし、データの読み込み(展開?)が遅い。また、画像の読み込みの度に操作が止まってしまう。他にも下にあってスクロールしないと見えないところは読み込んでいないのか、スクロールしていくといちいち読みに行く場合がある。なんじゃそりゃ。せめて画像ぐらいはバックグラウンドで読み込んでくれよ。
 1.まず、ページを読み込む。
 2.画面にページが表示される。この時には画像は表示されていない。
 3.さて、と思ってカーソルキーで下にスクロールしようとする。
 4.ん?なんか読み込みで操作が止まる。先ほど読んでいない画像を読み込んでいるようだ。
 5.しばらくして無事に画像を読み込んだのかカーソルキーで移動が出来るようになる。
 6.スクロールが始まると、なんか読み込み始めた。やはり操作ができなくなる。
 7.少し待つとスクロールが出来るようになる。カーソルキーで更にしたに移動する。
 8.6へ戻る。
 という感じ。
 うーん。iモード(N503i)だと「ページ読み込み中」と表示されていてもカーソルキーでスクロールが出来るぞ。
 これが、C5001Tという東芝製の端末のせいなのか、ezwebのせいなのかはわからない。もちろん、ezweb用のファームウェアのせいかもしれない。少ないメモリでがんばっているのか?

 ただし、WAP2.0に対応したことにより、iモード対応ページ、というか普通の HTMLのページを見ることが出来るようになった点は非常によいと思う。だってねえ、わざわざ PCと互換性のない HDMLとやらで書きたくないもんねえ。まあ、XHTMLは考えても良いけど。

 ezmovieの場合。
 ezmovieは悪くない。無料視聴しかしていないのだが、何か見たいものがあれば有料視聴しても良いと思わせる。
 雰囲気としては小さな窓の RealPlayerを見ている感じだ。
 あと、これはコンテンツのせいなのだが、無料で見ることが出来る東芝のサイトの動画が、たぶんすべてモノラルだと言うことだ。高音質版というコンテンツもいっしょにつくってくださいよ。せっかく標準でステレオイヤホンが付いているんだから。なんか対応がいまいちで、所詮家電の東芝かなあ、と言う感じである。ハードウェアの技術はあるんだろうけど、人が触る部分が全部一昔前のような印象を持ってしまう。他者の 5001端末に期待するしかない。

 一応、Lite版としながらも自分で動画が作れるコンバーターソフトを用意している点は好印象だ。
 ただし、高機能版が高く販売されるとしたら要らない。



 さーて。結局 au C5001Tはどうかと言われたら、買わない方が良いんじゃない?と言ってしまう。
 もうちょっと様子を見て、僕のように人柱になった人の話をいろいろ聞いたり、実際に持っている人といっしょに出かけて使ってみたりした方が良い。
 いきなりスペックだけで見て買うのはやめた方が良い。
 どの機能を見ても、「うーん。iモードって割と出来が良いなあ。」という感じだ。
 有料のサイトはほとんど見ていないので、どれだけの良質のコンテンツが出ているのかわからないが、やはりコンテンツ次第だろうね。
 まあ、様子見をする人が多すぎたら無くなっちゃう話なんだろうけど、au by KDDIにはもっとがんばって欲しいよねえ。