2002.11.20

 税制改革、どう進むのか?

 とうとう、直接一般人に影響のある税制変更が行われるようだ。
 何かというと、配偶者特別控除が無くなるということだ。
 理屈としては、独身者と既婚者の税率格差を無くすという事らしい。
 配偶者特別控除のせいで、130万円あまりの所得分が無税になっているからという事だ。
 今後は普通にすべて税金がかかると。
 配偶者特別控除が出来た当時は、女性は結婚すると主婦になり現金収入が無くなっていたが、最近は共働きが増え、夫婦どちらも収入があるのだから特別控除する必要がないと。

 ちょっと待てよ。それは支出の額を全く考慮していない考え方だ。
 独身者よりも既婚者の方が支出が多い。そりゃあ子供のいない家庭では2倍になっているのかもしれないが、子供のいる家庭では独身の時とは比較にならないほどの出費がある。
 共働きになると更に増える。子供を両親などに預ける事が出来るような家庭ならましだろう。だが、保育所に預けなければいけないような家庭はどうなる。保育所は非常に高額なんだ。
 市に登録されている保育所は市からの補助もあるだろうから低額になっている。市に登録されている保育所の場合、フルに預けるとすると、月額約2万円〜3万円/人である。うちは2人の子供がいるので、月額4万〜6万円になる。奥さんがフルに働いたとして(といっても時間が限られてしまう)、特殊な仕事をしない限り約10万〜14万円ぐらいにしかならない。そのうちの3分の1から半分ちかくを保育所代でとられてしまうのだ。これが市からの保育所でない場合、月額で2倍か3倍になる。一時預かりにしても1000円以上/時なのだ。これでは預けるだけ赤字になる。で、市に登録されている保育所に預けたいのだが、定員という物があるのは当然で、誰も同じ事を考えるので、入れるかどうかもわからない。空き待ち状態なのだ。
 パートに出て、保育所に預ける時間を減らしても、収入も減るのだから同じ事。
 そして、子供に必要なお金は、もちろん必要経費には認められない。確定申告したとしても税金を減らす事は出来ないのだ。
 配偶者特別控除を無くすという事は、そういう現状を全く考えずに、とりあえずとりやすいところから税金を取ろうという安易な考えとしか思えない。


 同様にタバコ増税もある。
 既にタバコの価格の大部分が税金であるにもかかわらず、更に増税をするというのだ。
 これも安易な考えだ。(まあ、禁煙法を作ったりするアホな都市よりは考え方として当たり前なのかもしれないが)


 酒税の変更ははっきり言えば当たり前の事である。
 ビールではなく発泡酒だからという理由で酒税が安くなる。最大半分近くになるのだ。
 明らかにビール会社の税法の網をかいくぐった商法である。節税という名の脱税のようなものだ。
 そんなことで、酒税修正反対などとは無茶苦茶と言うものである。
 タバコは税率が同じなのであるから、酒税もレベルを作らずに同じにすべきである。


 相続税と贈与税を統一するという話もある。
 統一する事によって、若者に相続しやすくするという話だ。
 もちろん、二重に払わなくてはいけないのは相続側としてはとんでもない話だ。
 ただ、何となくうさんくさい。
 国会議員や官僚の、自分たちのための税制変更なのではないのか?
 僕の場合、安い家を購入し、ハアハア言いながらローンを支払っているのだが、子供に相続させる場合も今のままだと、相続税の控除額に十分おさまる程度の金額なので、家を売って相続税を払わなければいけなくなるような事はない。
 いわゆる資産家と呼ばれる人の場合、とんでもない事だろう。あまりにも資産額が多くて、税金を払うための現金が足りずに土地建物などの資産を切り売りしなければならなくなる。ただ、そのような資産は普通に出来るわけではないので、それなりのツケを払わなければいけないと思う。
 もちろん、例外もある。いくつかあるが、大きな物としては土地の高騰であろう。
 昔非常に安くてたくさん買ったが、相続する事には価値が上がって評価額が高くなってしまった場合だ。
 昔は何もない土地だったのに、周辺都市が出来て土地が値上がりしてしまった場合など。
 有価証券としては株券なども同じ事が言えるかもしれない。
 こういう事から、先祖代々持っていた物を切り売りしてまで相続税を払わなければいけないようなことを起こらないように税制改革すべきではないのか?本当に今回の相続税と贈与税を統一する事で解決するのか?相続税のせいで、先祖代々の土地を売らなければいけなくなったりすることが無くなるのか?


 このような税制改革は本当に一般層を考えて決めているのか?
 不況は全くなくならないぞ。
 一般層を上に押し上げないと、全体は上には上がらない。
 外国にお金を落としすぎて国内の現金が減っているのが1つの原因ではないのか?
 遊びで行く海外旅行なんかにより多くの税金をかけるべきなのではないのか?
 国内で生産し、国内で消費する。そういう形がないと、国内の現金はなくなる一方だ。
 アホな芸能人や政治家なんかが現金を持ったまま海外に移住したり、そういうのを無くすべきだろう。
 国内でお金が回らなければ景気も回復しない。
 バブルの頃のお金はどこに消えていったのか!?


 もっと国民一般層のためになるような政策をして欲しいと思う今日この頃。


 僕の考えなので、浅はかな部分、間違った部分が多々あるとは思うが、ご了承下さい。