2003.3.11

 未来の世界はいつ来るの?

 なんでももうすぐ鉄腕アトムの誕生日が来るそうで。
 SFの世界では、2003年なんて言うと既に未来社会だったんですね。
 では、明るい未来社会を書いているSF小説・アニメの様な世界になることはないのか?と考えてみる。僕の答えは「ない」だ。
 じゃあ、何故「ない」と思うのかというと、一言で言えてしまうのだが、それは「お金があるから」である。
 「お金がある」というのは、経済があり、貧富の差があるということであり、不平等であるということである。
 「お金がある」ので、働かなくては生活できない。仕事の重要度、労力にかかわらずに決まる収入に問題がある。もちろん、人により価値観が全く違うので、仕事の重要度や労力をランク付けすることはできない。ただ、誰かが得をして誰かが損をしているのは間違いないこととだ。

 本来、職業の種類は少ししかない。「製造」「流通」「販売」だ。そして、「消費」される。この繰り返し、回転が経済を動かしている。
 だが、これ以外に「お金」を動かしている奴らがいる。
 それは、証券会社だ。
 本来の証券会社は必要な仕事をしている。「販売」に近いものだ。株式会社は、「株式」という名目で出資者を募る。その取引する「場」を提供するのが証券会社である。その「場」を提供して、その手数料でもうけるのが証券会社なのだ。
 問題は証券会社がその本筋を離れ、「株」を別の目的に利用していることなのだ。
 本来の株式が出資という目的であったのに、それを売買することでの差益を得ようと考えたことが大きな間違いなのだ。
 「株主」とは、その会社に対して「出資」し、その会社が利益を上げたら「配当」という形で利益の還元を受ける。そういう仕組みが「株式会社」だ。
 だが、現状どうだろう?「株」を「株主」になるために購入するのではなく、売買の道具として利用し、売り差益目的になってしまっている。それでは正常な経済が動くわけがない。
 会社から見れば、株を買ってもらえば資本が増える。売られてしまうと資本が減る。そういうものだ。だから、いくら利益を上げても売られてしまうと資本が減ることになる。株価が上がっても資本金の現金自体が増えるわけではない。上がった株価で別の誰かが買ってくれれば資本金は増えるが。
 さて、株価の上下も問題だ。何故上下するのか?それは、これも間違った考え方だが、需要と供給の関係と言うことだ。株価が上がった状態で買ってもらえれば、確かに会社には現金が額面以上に入るのでありがたいことだ。しかし、さらにあがった状態で売られれば、実際には会社は損をしているということだ。たくさん買ってもらえれば株価が上がり、会社の資産は多くなるように見えるだろう。だが、肝心の現金は、その株が買われる前の額によって発生するのだ。
 株価の上下は本当の投資家にとっては大きな意味を持っていない。本来の投資家は、会社に投資するのであって、株に投資するのではないからだ。投資した会社がそのお金を使って利益を上げ、それを配当として回収する。それが正しい動きなのだ。大口投資の場合は、その株をその会社に買い直してもらって株価の差額で利益を上げるということもあるので、株価の上下に意味はないとは言えない。ただ、あくまでも自分だけではなく、投資先にも利益を上げさせるという大義名分があるのだ。
 似非投資家は違う。株を売り買いするだけだ。これは投資ではない。投機だ。その会社の利益も関係ないし、大事なのは自分のお金だけというわけだ。
 ここで大きな違いが出てくる。株を売り買いするだけの場合、株価の上下だけで損益が発生する。つまり、何もない状態なのに新しくお金が発生するのだ。これが大きな間違いで、その間違いから、大恐慌やバブル崩壊が招かれる。
 こういう取引を許している国家も悪いが、そういう方法で利益を上げてきた証券会社は本当に悪い。

 話がだいぶん脱線してしまったのだが、「製造」「流通」「販売」という流れをすべて機械でまかなえるようになったらどうだろう?これこそSFでの明るい未来だ。もちろん、その機械自体をメンテナンスしたり、動作の決定を下すための人間もしくは機械が別に必要になるだろうが、一般市民はこれでみんな平等になれる。
 みんなが平等になったら、覇気がなくなり、人類が衰退するのでは?と考える人も多くいるが、僕はそうは思わない。そういう考え方をしているから何も変わらないのだ。もう少し人類に期待はできないか?みんなが平等になって生活の心配がなくなったら、今度は本当に人のためになる仕事というものが出てこないだろうか?利益と結びつかない人のための仕事。利益と結びつかないから悪事もない。人類はそういうことができると期待できないだろうか?
 貧富もなくなるので、人より儲けよう等という欲望がなくなり、プレッシャーもなくなり、ストレスもなくなる。犯罪も減るのではないだろうか?
 まあ、社会とはもっと複雑なので簡単にはいかないだろうが、複雑にしないように努力することも大切だと思う。

 世の中、欲望による争いが絶えない。それは世界規模で同様だ。これではSFのような明るい未来社会など来るわけがない。