2004.12.17

 メールの振り分けフィルタ

 Mozilla関連でThunderbirdが出たのでちょっと使ってみた。
 Becky!2を常用しているのだが、Thunderbirdを使った理由は、RSSリーダーとして使えるという事だったからだ。
 で、99%RSSリーダーとして使用している。
 最近、仕事で別の会社にほとんど常駐しているのだが、そこと会社等でメールのやりとりをするのにThunderbirdを入れて使っている。
 RSSリーダーとして使っている分には大きな不満点はないのだが、メールクライアントとして使うと、僕には非常に不便に思われる点がある。
 それは、メールの振り分け設定だ。
 僕は以前は Eudora、現在は Becky!2を使っているが、メールクライアントを選択する条件の1つに振り分け設定がきちんとできるという点がある。
 最低限、送受信メールをメールヘッダの任意の部分をチェックして、それによって格納するメールボックスを振り分けする機能は必要だ。
 Outlook(Office)には一応その機能はあるのだが、OutlookExpressには無い。OutlookExpressにあるのは「受信メール」に対する振り分けだけだ。それがOutlookExpressをお薦めできない大きな理由の一つなのに、Thunderbirdにも「受信メールの振り分け」機能しかない。
 何故だ!?
 受信メールの振り分けだけ出来て、送信メールは送信済みボックスに格納されてしまう。何か間違ってないか?メールの一覧表示には、スレッド表示機能を持っている。つまり、メールクライアントの「返信」機能を使用して返事を出した時、また、返事が返ってきた時に、それが一連の流れの物であると言うことをわかりやすくする機能だ。
 そんなスレッド機能を持っていながら、送信メールに関しては送信済みボックスにしか格納されないのでは、スレッドのツリーで話の流れがわからないではないか。
 OutlookExpressはどうでもいい。他の理由がいっぱいあって使わないから。でもね、ThunderBirdでそれではいかんだろ?OutlookExpressのMozilla版か?違うだろ?ちゃんとしたメールクライアントとして開発してるんちゃうの?
 他のほとんどのメールクライアントが送受信メール共に振り分け設定ができるのに、OutlookExpressとThunderBirdだけそれができない。
 ThunderBirdはまだまだ不安定な部分もあるし、僕には、とてもじゃないけど乗り換えを検討するような出来ではない。